日曜日の教室、丸ごといただこう! 

komori-mbcs2011-10-09


[え?ほんとうに?こんなの初めてです。」
初めて参加の方は、ゴボウは皮を剥がさず水にも晒さないと伝えるとことのほかびっくりなさる
マクロビ料理でアクは旨みに変えるの
出来上がったお料理のお味は?
「私がいつもやってるのと比べると味が濃い気がします。」
最初は今までやっていたやり方を変えるのは抵抗があるかもしれないけど慣れるといい、むしろラクですよ。
ゴボウさんも生きてるので切られて空気に晒されると
身体の色を変えて身を守るの
ほら、切り口が赤茶色になったでしょう?
これをね、アクと称して晒したり茹でこぼしたりして捨てちゃうの
当然食べるとえぐいとか苦いとか言ってね
マクロビオティックではそれも丸ごと“いのち”と捉えて
旨みに変えて頂いちゃうの

結婚して初めてのお正月にね
もちろんマクロビオティックと出会う前
夫の郷でがめ煮をご馳走になったとき
私の郷のとは違って蓮根やゴボウの皮がついたままで黒くてね
見た目でおもわず躊躇
でも食べてみると意外においしい
そのわけがわかったのはずーっと後
マクロビと出会ってからやっと解ったの。