中級コースで学ぶ

 

福岡正食クッキングコースは春日市クローバープラザにて
午前が初級、午後は中級コースが学べます。

どういうわけか、私たちのグループは4人なのです。
「6人分作ってください」
「はーい!」
ハードなんだけど、まなびも多い。
欲しい大きさの鍋が足りなくて、加熱途中で移し変えたり
コンロの火力に合わせて、鍋をかけかえたり
工夫しながら調理できるのも、かなり慣れてきたせいかしら・・・
できたマクロビオティック料理は
ごぼうと揚げ入り御飯
・ひじき五目煮
・小豆スープ
・柿と車麩の酢味噌和え
・豆腐ケーキ(チーズケーキ風)

「この(マクロビ)お料理って、ほんとうにおいしいね。」
「車麩をそのまま火を通さず使うのって意外よね。」
「スープの塩加減ちょうどいいね、おいしい!」
「ケーキ、甘ーい!もうちょっと酸味があってもよかったね。」
まったく味加減が分からなかった日々から
時を経て
塩加減もお砂糖ナシの甘さ、酸味加減もすべて術中にあり。

これって、スゴイと思いませんか?