火曜日の教室

    
エコの話からフランスのレストランの話まで
食卓を囲みながらのくったく無いおしゃべり。

低燃費の自動車の広告が目に付くこの頃。
そう、ハイブリットカーもよく目にする。
でも一方で電磁波の影響が懸念されるという話も・・・・
そうか、長時間車に乗る人は要注意かも・・・
車に限ったことではなし
飛行機だって、生活のいたるところで問題有りよね。



飛行機に13時間乗ってフランスへいって来ましたよ。
玄米を出してくれる、いわゆるマクロビレストランでお食事。
働いてる人も客も国際色豊か、緊張しながら食べたワンプレートランチはおいしかったですよ。
日本食が欲しくて食べたきつねうどんはなんと、1,000円も!
しっかり、味わって食べた。
もちろん音を立てるのはタブー。
ズルッと音を立てて食べるのがおいしいうどんの食べ方だって!!
それにしても、しずしずとおうどんを食べてる様を想像すると奇妙な感じ。


今月のメニューは、おせちにも使えるものをとのリクエストより
・炒り黒豆玄米ご飯
・ロールぎせい豆腐
・れんこん団子の筑前
・青菜の海苔巻き
・おいものトリュフ&茶巾絞り
おまけのメニュー
・大根と里芋の味噌汁
・はつか大根の浅漬け