木曜日の教室

「玄米クリームで父が元気になりました!」
病後、退院はしたものの気力をなくしてしまったお父さん。
食欲がなく、少し食べようとすすめても欲しくないの一点張り。
意味不明なことを言い出したりして困り果てたとき、ふと思い出し
玄米クリームに焼き塩を入れて食べさせたところ
「おいしかー」といって食べたそう。
それからは食欲がでて玄米クリームや炒り玄米をよく食べ
炒り玄米は、ビンに入れて持ち歩いてたとのこと。
「ほんとうに・・もう、心配でこっちがまいってしまいそうでした。」
介護は想像以上にエネルギーを費やすもの。
よく、頑張られましたね。
「今では、嘘だったみたいにわがまま言って、元気すぎて困ってます。」
よかった、ほんとうによかった。
あなたの賢明さと優しさのたまもの。
こころから拍手をおくります。



「アルコールはマクロ的にはどうなんでしょうか?主人も私もお酒が好きなんです。」
言い終わるとにっこりなさって、夫婦でお酒を楽しんでらっしゃるのが微笑ましく感じます。
百薬の長ならOK。問題は量を過すこと。
飲みすぎると、身体のバランスを崩すことにも・・・
私の父はお酒が大好きで、81歳の今も楽しんでます。
でも、ついつい飲みすぎて母と夫婦喧嘩が勃発します。
健康を案じてのことなんだけど・・・


酒類は陰陽のバランスで言うと陰性の強い飲食物。
なので酒の肴を工夫してみましょうよ。
梅干や味噌をふんだんに使った小鉢料理などはいかが?
ポイントは浄血作用と強い陽性です。
時には鮮度のいい魚介類もOKですよ。
健康なあなたはおおいに楽しんでね。
え?風邪なの?
陰性の風邪の様子なので、体調不良の間は控えてね。



れんこん団子は今日も人気ナンバーワン!
「私はグループホームで食事のお世話をしています。嚥下が困難な人には工夫が要ります。」
れんこんを蒸してからすりおろすと粘りが出て、とても柔らかなお団子が出来るそうです。違った食感のれんこん団子、試してみたいですね。