金曜日の教室、日程の合わない方の為に開く

「子どもが、学校に上がった頃から鼻炎が続いているんです。食事のことやかましく言い過ぎたみたいで外で菓子など色々食べてるみたいなんです。反動なんですかねぇ。」
ご飯は食べてる?
「大好きなんですよ。梅干も好きでよく食べます。」
大丈夫!見守っていましょうよ。


実は私も同じような思いをしたことがあるの。
娘の場合は、給食をお弁当で過したし、おやつも私が準備するといった具合でしたが・・・
今思えばずいぶん辛いこともあったと思う。
病気の再発を防ぐためとはいえ、きつい親だった・・・辛い気持ちを分かってあげればよかった、娘が泣きたい気持ちのときはいっしょに泣いてあげればよかった、今はそう思う。

大きくなってから当時のことを聞いたことがあります。
「ううん、ただお友達といっしょに同じものを食べたかっただけ。決して美味しいとは思わなかった」
こう言ってましたっけ。

あなたなら大丈夫よ、子どもさんの味覚、ちゃんと育ってますよ。
今までどおり愛のメッセージをお料理に載せて『ママの美味しいご飯』で満たしてあげて下さいね。