れんこんを丸ごと食べる

komori-mbcs2008-12-04

早いもので、今年も残りわずか。
久留米教室は、年末ムード。
おせち料理に加えてほしいメニューです。
れんこん団子は人気絶頂!
もっちりとした食感でおしょうゆ味の効いた煮物。
炊き合わせたゴボウも
皮をむかず、あく抜きもせず
だから、独特の香りが口の中いっぱいに広がる。
根菜たちのそれぞれの個性が共鳴し合って、なんともいえない風味を醸し出しています。
「お砂糖を使うものだと思い込んでた。」
「甘辛い味付けが当たり前だと思ってた。」
「塩と醤油だけで、ほんとうに美味しいんですね。」

よかった!!
お砂糖ナシの味付けを気に入ってくれて。
根菜さんたちも、個性をアピールできて、美味しさを認めてもらって喜んでると思う。
このれんこんのモッチリ感はなんだろう。
これ、新米かしら・・・玄米と思えない柔らかい炊き上がり・・・

食事をしながら、おしゃべりにはなが咲きます。

間違いなく、根菜料理のレパートリー広がりますよ・・・ね。