迷いはつきもの

とてもかんじのよい娘さん。
アトピーの症状がみてとれます。
「5年くらい続けています。マクロビオテイックの理論について疑問があります。」
たくさん本を読んで、よく勉強なさっているようです。
疑問がわきあがる中、よく続けてこられましたね。
読めば読むほど、頭の中がごちゃごちゃになっちゃって、わけが分からなくなった経験私にもあります。
20年以上も前、私が実践を始めた頃は回りにやってる人が誰もなく、本が頼りで手当たり次第いろんな本を読みあさりましたよ。
でも、正直言ってよくは理解できませんでした。
子供の病気の再発を防ぐという大きな課題を抱えていたので、手当て法と料理を毎日毎日、とにかくやるしかないといった状況でした。
病気の幼子は実験台もいいとこでしたねぇ・・・
子供がちくいち身体(体調)で、示してくれましたから。
子供から学び取ったと言っていいくらい。


数年前、教室を始めるに当って家にある本を読み返しました。
手にとるように頭に心にしみ入る、当時のことが頭を駆け巡り胸に沁みました。


○○さん、カラダで感じてみてね。それが近道だと思うから。
感じがよくわからない?
自分の体の感覚が良くわかる様になるいい方法があるの。
それはごはんをたくさん食べること。
そう、主食の割合をまず6割くらいにしてみてね。
なるべく丸ごとね、皮ごと食べる、これがポイントよ。
今、雑穀を混ぜて食べてるのね。
お米自体を、丸ごと玄米でいただく工夫をしてみよう。
お米は、いい血液を効率よく作り出してくれるから。
大丈夫、きっとよい感じがすると思う
リラックスして、少しずつやってみてくださいね。