赤ちゃんに学ぶ勉強会

ふわふわのあかちゃんのからだ、まっすぐな澄んだ瞳。
唇が笑ってる、目が笑ってる。
2歳の子どもはずっと賢い。
一年半そこそこで、こんなに成長するって・・・もぉーただただ驚くばかり。

今日は、少しだけお料理を離れて・・・。
あかちゃんがやってくるまでのおはなし。
お腹の中での神秘的な出来事、なんと、胎児は猛スピードで30億年の生物の進化の過程をたどり、280日の水中環境から→空気環境へ飛び出す。
生命誕生のときを経て、またまた2本足で直立するまでスピード成長をとげるのです。
お母さんの胎盤を通しての“食べ物”がいかに大切か、あかちゃんの笑顔が語ってくれます。

お昼になり和やかに会食。

・ごま塩で握った鍋炊きの玄米むすび・具だくさんの汁・きゅうりと大根、人参の糠漬け・かぼちゃと人参、さやいんげんのごま味噌和え



「雑穀は食べたほうがいいですか?」
食べなくてもよいですよ。米が獲れない地域で食べ継がれてきたもの。
収穫量が少なく高価です。が、丸ごと頂くという素晴らしさがあります。
お料理に変化をつけたいときなどに取り入れて楽しんでくださいね。

「玄米ご飯のおにぎり、今日始めてこの子(9ヶ月)にあげてるけど
パクパク食べてるんだけど・・・・」

おやおや、小さな子はほんとうに玄米が大好き。スプーンをあげましょう
スプーンの背でつぶしてあげてね。

「玄米クリームにごま塩を入れると、入れない時より喜んで食べますが・・・」
(食物アレルギーで体質改善中の乳児)

どうぞ、喜ぶままに続けてみてくださいね。

「実はわたしも流産して・・」「つわりは無かったんだけど・・」などなど
くったく無い会話も・・・。


次回の勉強会は、9月2日(火)の予定です。