梅干を手づくりする***紫蘇漬け*** 

komori-mbcs2008-07-04

6/25に引き続き、梅干し作りをすすめます。

赤い色の梅干にするには、赤紫蘇が出回るのを待って紫蘇漬けにします。
1キロ当たり1〜2束が目安。ちょっとした力仕事なので少量から始めてみてくださいね。少量でも、赤色は薄いものの紫蘇のよい香りがしますよ。
①紫蘇は束のまま、バケツに水を張り束を上下させながら洗う。
②そのまま逆さに竿にかけて水をきる。(ハンガーなどでもよい)
③いくらか水気が残っているうちに取り込んで葉を枝から外す。
④ボールに葉を入れて少しの塩を振り混ぜてよくもむ。
⑤どす黒い汁が出るので絞り捨てる。
⑥白梅酢を少々加えてさらにもむと鮮やかな紫紅色になるので、これを汁ごと瓶の塩漬け梅の上にのせる。(紫蘇が梅酢にじゅうぶんに浸っていないとカビが発生する事があるので注意)このまま土用干しの時期を待つ。


土用干しについては梅雨明けの作業になります。後記しますね。