火曜日の教室


「この頃お料理が楽しくて」
お顔を輝かせておっしゃいます
きっとおいしい料理を作ってくださってることでしょう
楽しんで作っていただくと
そのメッセージは食べた人にも伝わり
おいしく、心も身体も楽しい気分に満たされますよ
さて、大切な人をもてなすためにお料理しましょうね
テンペを使って揚げ団子を
勾玉の変わり寿司は漬物や常備菜を使えばスピーディーにできます
「玄米の酢飯は梅酢を入れるだけでいいんですか?」
もちろん!
勾玉の形のものは味めて挑戦なさったのに上手にできましたね
きのこや栗も使って季節を味わいましょう
「普段かんぴょうはお寿司に使うくらいですね」
今日はお寿司に入れずにスープに入れちゃいました
かんぴょうのやさしい甘味とうまみが
きのこのうまみといっしょになって何とも言えない味を醸し出します
曙おろし和えは鮮やかな色とさわやかな味がポイントです
「ドレッシングとしていろいろと使えそうですね。」
揚げものにもよいですよ
他に蒸し栗ようかん。