車麩は、どう料理する?

 「車麩は、揚げる他に調理法は?」との質問。
車麩(くるまふ)ってなんだ?と、お思いの方もおいでかしら。車輪の形をした、お麩なんですよ。小型の車麩を銭麩(ぜにふ)と呼んだりします。小麦からグルテン質を取り出したもので、できています。いわば、小麦のタンパクです。カツのように揚げると、ボリュームたっぷりで子供にも人気ですよね。

 煮物もおいしいですよ。おでんやすきやき、鍋にも、野菜と炊き合わせたり・・・。膨らむので、大きいのは切って使うと良いです。素揚げしてから煮ると味にコクが出ます。
小さくして素揚げしたものは、塩を振っておつまみに。おやつにも利用できますよ。くせのない素材なのでいろいろ楽しめます。試してみてくださいね。