体に優しい天然酵母パンを焼く

 快晴。窓から見える彼岸花と、チラホラ咲き始めたコスモスをながめながら*天然酵母パン焼き*に挑戦。やってみたけどうまくいかなかった再挑戦の方、以前から焼いてみたいと思っていた初挑戦の方、熱心にメモを取りながら、途中幾度となく質問も・・・。
天然酵母パン作りは、かんたんでおいしい。でも、多少時間がかかります。酵母菌は生きていて、じっくり発酵してうまみをかもし出します。おうちで焼くパンは“本物の材料”で安心です。さあ、はじめよう!
 生種おこしから焼き上がりまで、状態を示し確認しながらの実習で手順がわかればOK。
う〜ん・・・ニオイと共に焼きたてはは格別、皮はパリッと中はふんわり! 今日は、全粒粉や玄米パン、竹炭パンに、ナッツ入り、サツマイモ入り、りんご入り。古くなった種を使って蒸しパンも。もちろん油脂、砂糖、ミルクなしのマクロ流で、素材の味が生きています。基本が分かれば、後はあなた流で楽しんでくださいね。長時間お疲れ様でした。オリジナルのおうちパンを作ってくださいね。