天然酵母パンを焼こう!

komori-mbcs2016-06-20



雨降りの足もとの悪い中
初めての方、再受講の方、お友達同士でご参加の方ようこそ
「どうして玄米ごはん入りのパンを焼こうと思われたのですか?」
病気の子のおやつ代わりにと習ったのがきっかけです
もちろん、習った当初は小麦のパンだったのですが
玄米パンを焼きたくていろいろ試すうちに
玄米ご飯を入れたものがおいしく焼き上がり
以後、このスタイルのパンをずっと焼いています
「柔らかくておいしいですね。」
天然酵母パンのイメージとして、固いハードなパンの感じがありました。」
ええ、ご飯を入れると不思議不思議
ごらんのとおり、もっちりと柔らかいパンになります
今日こねたパン生地はお家で焼いてくださいね
この気温だと今夜焼き上がるかもしれませんよ
これからの季節、夏の気温の高い間は
保温の必要がなく練習するのに最適です
秋までに上手になりますよ
そろそろいい匂いがしてきました
パンの焼ける匂いです
とうもろこしのパンに、ナッツやドライフルーツ入りのパン、ヨモギパン
小豆餡の蒸しまんじゅうも蒸し上がりましたよ
さあさあ、アツアツを召し上がれ。