日曜日の教室

 早朝、部屋の中で7℃。
風邪ひきさん朝寝坊、ちょっと遅刻。寒い中よくいらっしゃいました。
さあ、かぜを吹き飛ばして元気になろう。

 二十日大根の鮮やかな赤と、ハリハリとした歯ざわりが食欲をそそります。しっかり重石で一夜漬け。うれしい新鮮な野菜は、つくり育てている人のご苦労のおかげさま。

野菜泥棒の話、ひとしきり。
道路端の生徒さんの菜園では、楽しみにしていたスイカやこんやくいも、大豆のまめがらまで盗まれた。収穫時期に達していない小さな大根は、あたりに抜き捨てられていたんだそう。
カラスやヒヨドリ、いのししの仕業ならいざ知らず人間の被害にあうとはこれいかに・・・・。


今月のメニュー
・黒豆玄米ごはん
冬至かぼちゃのほうとう
・ちくぜん煮
・マクロビチーズケーキ
・陽飲(ヤンノー)コーヒー