木曜日の教室

曇天、みるみる気温さがる。
 こんな日は、汁で温まろう!カボチャのほうとうは手打ちの平麺がとろとろに煮えてうまい!手作りみその香りとコクは、カボチャの甘味と共に絶好調。

初めてのお二人は、偶然にも同じ町から。これからの健康を考えて遠方から足を運ばれました。「家族はこの食事を食べてくれるかしら・・・・」以前挫折した苦い経験から不安がつのります。案ずるより生むがやすしって事も。まず、やってみましょうよ。万一うまくいかなかったら、そのときの様子を良く観察して・・(笑)、何がどういやなのか良く耳を傾けてみてくださいね。それから皆で作戦を練りましょう。「子どもには、まずデザートでせめてみようかしら。」せめるねぇ〜爆笑。ただし無理は禁物、強いては楽しくない。楽しくなければ、続かない。
そんなの、もったいない。
ご自分が楽に取り入れることを優先してみては?きっと回りの理解も得られやすい気がします。
マクロビオティック料理はいつもそばにいます。あわてずにね。