何を食べたらいいのかわからない・・・・

 食事を変えたいのだけど、マクロビオティックについての本を見ても何をどう食べたらいいのやら・・・・以前、過食に悩まされたこともあったそう。
今、食べているものは?「お菓子。それに水とコーヒーを頻繁に。」
ご飯は?「食べてないですねぇ。」

彼女の“変えたい”気持ちは、伝わってきます。
甘いお菓子は直ぐに燃焼してしまうという性質上、「またお菓子が食べたい」を誘引し、お菓子がやめられない状況を引き起こしやすいです。砂糖の魔力ですね。(笑)

大丈夫、まず試してみましょう。
クシ先生の提唱する甘い野菜のスープから
 たまねぎ、人参、キャベツ、カボチャを細かく刻みたっぷりの水で20〜30分煮立ててこして(具は別に食べると良い)スープを作ります。これを水やコーヒーのかわりに飲みましょう。野菜の甘味はゆっくりと燃焼し、エネルギー切れ=お菓子が欲しいをだんだん解消してくれるでしょう。 
あとは、お腹がすいたらご飯でおにぎりを。最初は玄米でなくてもOK。とにかくご飯を食べることを優先してくださいね。様子を見ながら続けることが大事です。