春日ふれあい文化サークルにて

komori-mbcs2010-12-10

今日は会場の都合で駐車場が満杯
あらかじめサークルの堀さんがご自分の車を駐車して私が駐車するスペースを確保して下さった
私が食材などの荷物を運ぶのに、車が駐車できないと困ることを予想しての気遣いです
本当にお手数をおかけしました。ありがとうございました。


さて、根菜を使ったのっぺい汁を作りましょう
主人の母は似たような料理を決まってお正月に作ってくれて“のっぺ”と呼んでいました。
玄海に近い海沿い地方でご馳走になったとき
やっぱり似たような料理を地元の人は“ダブ”と呼んでいましたよ
汁がない根菜煮はがめ煮とか筑前煮と呼んでいます。
あなたの地方ではまた違った具合かしら?
私ののっぺい汁は本葛でとろみをつけます。
「根菜のうまみが渾然としてすごくおいしい!」
初めての会員さんにも気に入って頂けたようです。
黒豆ご飯は、乾物豆を香ばしく炒るとすぐに炊飯に使えます
炒り黒豆玄米ご飯は香ばしく豆はほんのり甘い、どうぞやってみてね。
りんごのソテー葛かけは好みでシナモンを振りかけてどうぞ。