木曜日の教室


 
雑穀入りの春巻きを作ろう
キビがまるでミモザみたい、こんな春色の餡はいかが?
ベテラン主婦さんたち、皮包む時、巻き終わりはどうしてる?
「水をつけてる。」
「私はいつも小麦粉を水どきにして糊代わりにしてる。」
接着力は小麦粉のほうが勝っているかもね
今日は水でとめて揚げてみましたよ。
あら、はがれることなくきれいに出来ましたよ。
モッチリとした食感のおいしい春巻きです。
菜の花の目の覚めるような緑色はまさに萌え出る春色です。
からし効いてるね」
「うん、後からピリッとね」
独特の旨みに辛味が不思議に合います。
今日のみそ汁は蒸し煮仕立て
ゴボウとお揚げと椎茸のうまみが絶妙なお味を醸し出してておいしい!
ひと手間分上等になったおみそ汁をじっくり味わいましょうね。