よもぎの季節到来

朝7時ごろ、近くの原っぱでよもぎを探す
あったあった、まだほんの短く顔を出したばかりのよもぎさん
根元から摘んでいくとたちまち手がかじかむ。
ナイロン袋へ入れて出かける
天神教室で、色よく茹でられてすりつぶされて・・・う〜んいい香り
足りない分はよもぎの粉で・・・ね
よもぎおはぎは玄米ご飯を使って作ります
もちろん残りご飯でもOK。
お手軽で、おいしくて、それでいてマクロで身体にいい。
それが小森流の条件です
おはぎと思いきや、中からよもぎのグリーンのモチモチの玄米ご飯が現れるのって、わくわくしない?
とっても上手に作ってくださったのに、今日はカメラを持たずに出かけてしまったドジな私。
それから、菜の花はやっと一つ二つ黄色の花が開きかけたばかり
人参と一緒に胡麻味噌和えに。
ロールキャベツはホワイトソース仕立て
ほかに、白花豆をりんごと一緒に煮ましたよ
食後に、リクエストで
アールグレイの紅茶をいただきました。
この紅茶は香りが素晴らしい、東区の空の詩さんおすすめのものです。