土曜日の教室


お正月に膨らんだお腹を七草粥で癒した?
今年はね、大根飯ですっきり整えましょうよ。
炊き込む方法ではなく炊きたての玄米ご飯に混ぜてみました。
大根の歯ごたえとほろ苦さ、大根葉の鮮やかなグリーンを楽しみましょう。
おからのとれんこんのハンバーグはしっかり味
「冷めてもおいしい、お弁当にいいかも・・・」
甘くないおぜんざいはいかが?
粟ぜんざいの粟は塩味が効いたほうがおいしい
もちろん小豆煮にもね。
甘味は米飴少々でほんのりと
紫蘇の実の塩漬けが味を引き締め、
プチッとした歯ざわりと紫蘇の風味も楽しい
「お腹がいっぱいになるね」
そう、主食にもなりますよ。
厚揚げと青菜の煮浸しは、びっくりするくらいたくさんの青菜が食べられる
チンゲンサイかつおな、小松菜などなど・・・・