ごはん大好き!

komori-mbcs2012-07-23


今日は2歳の子どもさんが一緒です
流し台で水遊びが大のお気に入り
ここは井戸水なのでほら、お手手が冷たくなっちゃった
「ごはんが大好きなんですよ。他は食べずにごはんだけ、甘いものは嫌いで食べませんし、牛乳も飲みませんね。」
母乳で育てられましたよね?
聞くと、桶谷式母乳育児で頑張られたそう
おいしいママのおっぱいを飲んだ子は異種の動物の乳は好まないのかもね。
ママがご飯をしっかり食べて出したおっぱいで育ったんだもの
ごはんが大好きに決まってる
いずれお菜は食べるようになりますので様子を見ておいていいと思う
甘いのは嫌いで何より
ご飯をしっかり食べると砂糖の甘味への欲求は弱まりますよ
砂糖は誘惑の強い食べ物
穀類や野菜の甘味を活かしたおやつ作りを工夫しましょうね
ごはんたっぷりの五目玄米寿司が出来上がりましたよ
梅酢で作った酢飯は
もちろん甘くない
ワカメのお吸い物はご自分で美味しく味付けなさいました
ずいぶん慣れてこられましたね。