サンレイクかすやにて

komori-mbcs2013-09-20

今日から新しいメンバーがお二人
なんと再受講なの
心機一転忘れてしまってるところも含めて
再度学ぶのだそう、すばらしい!
いっそうお話が弾みます
「子どもが市販のお菓子などを欲しがる時は吟味してよいものを求めて食べさせているのですが、お友達が食べているのか菓子を名指しで欲求します。どうしたらよいものか・・・」
お母さん自身はなるべく与えたくないとのこと
私の子育て時代の場合はね
病気の再発の恐れがあり余計なものは一切与えないといったきっちりした態度でした。もちろん市販のお菓子もね
子どもが大人になってから言ったことは
当時は本当に好きで食べたかったわけではない、ただ、お友達と同じものを食べたかったと
そこで提案なんだけど
健康なお子さんなので1度要求に応じてみては?そしてどんな感じだったか聞いてみてね。そのうえでその後の対応を考えてみてはどうかしら。
私自身の反省から
大事なことはね
子どもさんの気持をしっかり組み取ってわかってあげてね
気持ちをわかってあげることと欲求を呑むのは別問題
分けて考えるといいと思う。