木曜日の教室


お花の押し寿司を作りましょうか
自家製の桜の塩漬けを使って・・・ね
「桜の花の塩漬け作りたいんですけど、そう思いながらタイミングを逃してしまう。」
ええ、わかるわかる
最近このあたりでは咲くのが早い
ソメイヨシノが散らないうちに咲き始める
八重桜が半開きのうちに収穫となると1週間くらいの内に摘まなくっちゃ
ついつい敵機を逃してしまうのよね
でも頑張って!
自家製は3年たっても色がきれい
この塩漬けのお花も年季ものよ
うの花は梅酢で調味
すし飯に海苔の佃煮を挟んで押すと出来上がり
15〜20分ほど重石をしておくと切り分けやすい
湿らせた包丁で丁寧に切り分けてね
「香ばしい大豆の香りと甘みの優しい味!」
スープの味をみておっしゃいます
ひたし豆(青大豆)を使ってやってみましたよ
もちろん大豆でもOK
じっくりと炒った大豆のスープは驚きのおいしさです
他にアワ入り春巻きと玄米芋餅ボール。