久留米サークルにて

komori-mbcs2016-03-03

[
おいなりさんを作りましょうか
「うちの母はよく作ります、いろんな具を入れて。」
五目いなりにしましょうね
ごぼうに人参に椎茸に・・・・
濃いめの味付けにして煮切ります
お揚げさんは半分に切って煮ましょう
油抜きをして味がよく染みるように
「煮る時揚げに穴があいちゃうんです。」
煮ている途中でお箸などでいじらないこと
鍋をゆすったり鍋返しをしたり
そうして煮汁を絡めて仕上げるの
おいしく煮含めてね
「このおいなりさん、丸くてかわいい!」
「これほら、うまく形良く出来たよ。」
「上手になってきたなと思った頃に終わり?残念!」
「ほんと、コツがわかってうまくなってきたのに・・・」
お揚げに五目ごはんを詰める作業
なんとまあ、にぎやかなこと
「おいしいね。」
「ほんとなんでもおいしい!」
手作りのお料理をいただく至福の時
このところ、いちだんと上達なさいました。