手作りおせちとお菓子

komori-mbcs2017-12-21



いよいよ年の瀬
ご要望によりおせち料理とお菓子をお伝えしましたよ
「砂糖なし、甘くないのが我が家向きです。」
お母さんの手作りが一番
根菜の旨みを活かした筑前
「え?何の甘み?あま〜い!」
蒸した擬製豆腐を召し上がりながらおっしゃいます
玉ねぎや人参の甘みだと思いますよ
「おいしいです、こんな料理がいい。」
まあ!気に入ってくださり良かった!
「小松菜はおいしいです、きれい!」
おせちには青菜が乏しいと思う
緑色が映え、海苔巻にすると取りやすくておいしい
「芯の菊花は茹でるんですか?」
ええ、そうして下さい
今日は干し菊を湯戻ししましたが
年末には生菊が手に入りやすいので彩りも鮮やかで楽しい
「梅干しの酸味とお芋が合いますね。」
レーズンもよいですが梅肉は味がきりっとします
茶きん絞りがお重に並ぶと可愛いです
アップルパイをご希望でしたが
紫イモが手に入りましたのでアレンジしましたよ
「色がきれい!」
「リンゴだけだと3個は要るかしら。」
そう、たっぷり詰めて楽しんでくださいね。