木曜日の教室


五月晴れの日
お庭でランチでも
梅干しを麹漬にしておむすびをこしらえました
雑穀、ひえのコロッケには梅ソースを添えましたよ
高きびはジャガイモとそぼろ煮に
今が盛りのジャガイモは淡白な素材
しっかり味をつけるのがポイントです
外で食べるときには
室内で食べる時よりも
濃いめの味がおいしく感じられます
豆乳胡麻豆腐はグリーンピースを入れて
ほんのり味をつけました
お出かけの際は醤油をお持ち下さいね
「おいしい!本当にコロッケですね。」
「形にするときにぽろぽろしてやりにくかった。」
乾いた手でしっかりと握り、最後にぬれた手で再度握って形を整えます
可愛くボール型にして下さり
とてもおいしく上手に揚がっていますよ
豆乳胡麻豆腐は少し硬めですので
外出の際はプリンカップなどに流し固めて
そのままお持ちになるといいです。