日曜日の教室

<一昨日からの寒波、しだいに緩み晴れる>

 「粕汁を作ったことある?」 
酒粕って扱ったこと無い。」
「子どもの時、おばあちゃんがこしらえてくれた。」
酒粕はどこで手に入るの?」
「スーパーに置いてるよ。」
寒い日の夜は、ぐつぐつ煮え立つ粕汁であったまろう!

甘酒にする時は・・・・
好みで甘味をつけたり、しょうが汁を落としてアツアツを頂く、昔ながらの飲み物。子どもには、もち米に麹菌を混ぜて発酵させた、甘酒をどうぞ。

焼きみかんは、マクロビ料理?」
「昔は、火鉢の上で焼いたもの。」
「ふ〜ん、あれっ!ちょっぴりの塩であま〜い。」

お家に、もう食べ飽きて小さく干からびたみかんが、残ってない?
こうやって焼いてみてね。甘くておいしいから。


今月のメニュー
・玄米菜っ葉ごはん
・豆腐と野菜の粕汁
・中華まん風おやきとあん入りおやき
・里芋の変わり焼き
・ふーふー焼きみかん
今日の香の物、 大根と人参の味噌粕漬け
手づくり保存食の試食、 ゆず釜味噌