火曜日の教室

komori-mbcs2008-02-12

<寒風強し、気温上がらず>

寒い中、ようこそ。
中華まん風おやき、好評です。
ふすまの入った全粒小麦粉の皮は、モチモチと噛むほどにおいしい。
皮生地を作るとき、油を少々入れてこねると、伸びがよくなりアンを包みやすくなりますよ。油を入れない時は分量を多くして厚めの生地にすると、破れることなく包めます。
ついでに、ほんのり甘い小豆餡入りのおやきも作りました。
夕べのおかずの残り等を利用して、いろんな具をおやきの中身にするときっと楽しいですよ。面白いものが出来たらお知らせくださいね。


****今日のアンケートから

・命をいただく食事で、いつも元気がでます。
・今日はまた、目からウロコのお料理ばかりで楽しかったです。
・油汚れを、ヌカを使って落とす術・・・さっそくやります。
・里芋料理は、おせちにも使用したいと思いました。
                        ******