木曜日の教室

 今朝、ここ福岡県の太宰府は霜が真っ白、吐く息白し。

 こんな寒い中、よくいらっしゃいました。
まあ、自転車で? 冷たかったでしょう。
今日の新しい方、お二人は、普段は一人分の食事を用意しているそう。
「仕事が忙しくて、なかなか料理できないんだけど・・・」
大丈夫!マクロビオティック料理は本来シンプルで、忙しい人向きなのですよ。
私自身フルタイムで働いていたときも、続けることができましたもの。
要は、ごはんと味噌汁が基本なのですから。それに、ごま塩と漬物があればOK。
あとは一品、季節の野菜や海藻を煮たり、焼いたり、和えたり、炒めたり・・・
ほら、簡単でしょう?
あなたが、若さと、美肌と、真の健康を手に入れるために、毎日ほんの少しの手間と調理時間を惜しまないでね。もちろん健康で心身ともに軽やかになれば、頭もすっきりして、この先さらにいいお仕事をなさることまちがいなしです。
さあ、無理なくやれそうなことから始めましょう。


できあがった料理をたべながら・・・
粕汁は大分の郷里で食べてた。近くでとれた生のりが入った白い粕汁だった。」
「わー、おいしそう!」
「すり鉢で粕をすりのばしたから、まろやかな味になったんですね」
「焼いたみかん、思いのほか甘くておいしい。」
「みかんの皮までおいしい!」
おしゃべりしながら食べているうちに、体がほかほか温まりました。