糠漬けを漬けよう

福岡天神文化サークルでは、アサリの玄米ピラフのメニューに舌鼓。
小松菜のみそ炒めもおいしく出来ました。
空の詩さんのお野菜は最高の素材
それぞれの素材の個性が絶妙のハーモニー
お料理は創造のたまものだと
噛みしめ味わいながら思い巡らしました。


5月ともなると、糠漬け開始。
「とにかく糠漬けを漬けてみようよ。家族、とくに子どもに出してあげてね。」
糠漬けってなあに? なーんて言われたら悲しい。
日本には世界でも類のない漬物王国
糠漬けは代々受け継がれてきた伝統のもの
何がなんでも伝えていきたい。
浅漬けだったらサラダ感覚でいただける
刻んでサラダの中に入れ込んでもOKですよ。
糠みそのパワーを野菜に閉じ込め、たっぷり頂きましょう。