天神文化サークルにて



玄米を食べだしてから何か変化があった?
「ウ〜ン・・まだ、周期的に便秘になるんです。バナナは食べてるんですけど。」
ん?バナナ?身土不二の話をしなっかったかしら?
「やっぱり?亜熱帯産だから・・・でも周りがいいって言うから・・・」
バナナを頻繁に食べるとぜん動が鈍り、便を押し出す力も損なわれると思うんだけど。
バナナの変わりに梅しょう番茶にしてね?
おいしくない?
じゃあ、今度いっしょに作ってみようね。


「本当に、料理に砂糖をつかわないんですね。ドバッと入れていました。調味料もどっさり。気づいただけいいですよね」
比較的新しい方がおっしゃる。
そう、気がついたあなたに拍手!

今日は秋の味覚、栗を楽しみましょう。
栗と小豆の玄米ご飯
ごま塩も手作り、とびきりおいしいごま塩の出来上がり!
それに、小松菜と油揚げの味噌汁、ひじきの煮付け、くずもち
残りのお野菜で、小松菜の胡麻和え
空き時間を使って、炒り玄米作りと生姜湿布についてのはなし、と盛りだくさんでした。