春日ふれあい文化サークルにて

komori-mbcs2009-12-25


あなたの家ではどんなお雑煮を作る?
かつおと昆布のお出しで・・・アゴ出しもとって、かまぼこに鶏肉にゴボウに竹の子にかつお菜も入れる。」

「うちはかつおと椎茸の出しでぶりの切り身にミズナが入る。」

ちなみに我が家では鶏肉とかつお菜、それにもちろんおもちが入ったシンプルなお雑煮ですよ。

代々受け継がれた郷土のお雑煮を
お母さんが作ってたおふくろの味を再現してることが多いのではないかしら。
今日は昆布出しでかつお菜と玄米餅のシンプルなお雑煮を作ってみたんだけど。
「どんな味になるのかちょっと不安だったけど、おいしい。」
「おいしいねっ!」
おご馳走に疲れたときに、ほっとするお汁です。