サンレイクかすやにて

komori-mbcs2012-01-24

マクロビの基本を学ぶ講座も終盤
ずいぶん慣れてこられましたね
スープの味付け、チャーハンの塩加減も話し合ってなさっています
「おいしい!」満足のいく出来ばえのようです、よかった!
『おはなし』は陰陽について
取っ掛かりはとてもわかりにくいもの
食べ物以外にも男と女について考えてもらうと
比べると女性は陰性だと、正しい答えが。
「女性は陰性だから野菜などを食べるのかしら?」
いろいろと疑問がわいてきますね。
動物である私たち人間は植物と比べると陽性
陰性である植物、いわゆる穀物や野菜などを煮炊きしたり塩やしょう油などで調味したりして陽性化して食するということなの。
食べ物の陰陽表のパネルを凝視していらっしゃいます。
食べ物の陰陽については理屈先行だとやりにくい
かつてたくさんの失敗をした経験から言うと
自身の体調を見ながら修正しバランスを整えていくのが良いです。
ご自分でなさるときは極端なことをやらずにおおらかに取り組んで下さいね。
困ったときは先輩に聞くなどして不安を取り除いて実践を続けると良いです。


『陰と陽』は感覚的かつ流動的
このものさしを時々持ち出して試してみるといい
使うほどに優れたものさしになっていくと思います。