普段の暮らしの中にマクロビを


久留米サークルにて
「1年くらい前に教わった夏野菜の重ね煮、
やり始めはうまくいかなかったけど回を重ねるごとに美味しくできるようになりましたよ。かぼちゃが良い素材だとホクホクして、いっそうおいしいくできる。」
それはよかった!
普段の生活の中に活かしてくださりうれしいです
今日は、はと麦玄米ごはんに今盛りのじゃがいも料理にスープ、リクエスト料理のしぐれみそ
バランスよく美味しくお料理しましょうね
これから暑くなると畑には夏野菜がいっぱい!
暑さに耐えて成長した野菜さんたち
陰性の性質をもっていて、食するとからだを冷やしてくれ快適に
「その地にできたものを食べるということかしら?」
おっしゃるとおり
そのことを『身土不二(しんどふじ)』といってるの
環境に調和して大自然の中で生かされているのね
「旬のものが一番美味しくて安上がりだもんね。」
冷房の効いた不自然な環境でお仕事などに従事していらっしゃる方は
注意が必要かもね。