火曜日の教室

komori-mbcs2012-10-09


遠方からようこそ
今月は毎年恒例のおもてなし膳を作りましょうね
大地の恵みに心を寄せて・・・ね。
「結構黒い色が出てるんですね。」
炊き始めて間もなく炊飯土鍋をのぞきながらおっしゃいます。
ほんの少しの黒米だったのに
これ以上入れたらグロテスクかしらと思いきや
出来上がってみると
サツマイモの黄色が映えて
深まる秋の気配を感じるようなおいしそうなご飯になりましたよ。
ふわふわ豆腐団子は豆腐の水きり具合で食感が変わって面白い
今日はややしっかり目
あなたの好みのふわふわ加減はどうかしら?
きのこソースのお味もとろみ加減もうまくいきましたね。
ふのりと実そばのスープはね
実そばを炒めて作ってみましたよ
ぴちぴちと音を立てながらそばの実が膨らんでいくのにびっくり
コクのある磯の香り高いスープの出来上がり
他に青菜の海苔巻きと焼き栗まんじゅう
お膳に乗せるとすっかりよそ行きの顔になる
「おいしい!お料理が身体にとってお薬のように思えますね。」
味わいながらおっしゃいます。
「帰ったら早速おさらいしてみよう!」
どれでも普段使いにできますよ
どうぞやってみてくださいね。