食欲を考える

「食欲はどうしようもない、つい食べてしまうんです。なにかいい智恵はないものか・・・」
秋ですものねぇ〜、食欲旺盛で当たり前、年若いあなたはなおさらのこと
おっしゃる通り、少ない食事で過ごすのは理想ですし
引いては皆が健やかに平穏無事に生きていくことに通じているでしょう
マクロビオティックを始めて間もないあなたは
その素晴らしい目的を少し先の向こうに見据えてみませんか?
まずはご飯をおいしく食べましょうよ
お腹がすいたら、口寂しくなったら
小さく結んで食べてみてね。
私ね、マクロを始めたころね、日に5食とってたの知ってる?
ホントほんとよ
今思えばよく噛んでなかったのねきっと
とにかく玄米をよく食べた
そのうち4食になり、3食になり
今は3度も食べられない
年もとっちゃったしね(笑)
甘いお菓子の誘惑やボリュームたっぷりの肉の誘惑や
一切の誘惑を断きる近道はご飯ね
桜沢氏は言っています
玄米はよく噛んで好きなだけ食べてよろしいって
私の体験から、やはりポイントは玄米ご飯
続けているともう充分ですよと身体が教えてくれます
そのころには以前ほど誘惑にのらなくなっていますよ
小さな子を見ているとよくわかるのだけれど
ご飯には不思議な力があって
本能が正しく働くの
ご飯にふさわしい副食を好むようになる
それはむかしながらの日本の朝食や受け継がれてきた伝統の食文化を思い起こしてもらうとわかる
要はするにご飯をしっかり食べることでおのずと日本人に合う食生活になるの
そうはいっても私の体験は「数えきれない失敗」のおまけつき
もともと欲深くちょっとのつもりで食べたお菓子に目がくらみ
気がつけば一袋全部食べちゃったな〜んてことあったっけ。
きまって気持ち悪くなって罪悪感に苛まれる
そんなことを繰り返しながらやってきましたよ
ようやく最近、いい気分でいたいと自制するんだけど
食を戒めるのはことのほか難題
あせらずにぼちぼちいきましょうか。