木曜日の教室

komori-mbcs2012-10-11


「牛乳を飲んでいる子を横目に眺めているわが子がかわいそうな気がして・・・」
「子ども連れの帰り道、マックに寄ろうってママ友から誘われてどうしたものかと迷ってしまう」
「養生の甲斐あって食べられなかった給食がずいぶん食べられるようになったのだけど・・・」
「初めてのケースらしく、うちの子が過敏に反応すると先生たちが集まって話し合い対応してくれるのだけれど・・・」
子どもたちにとって暮らしにくい世の中なのかもね
一変してしまった日本の食は現代の子供たちにとって
様々な影響をもたらしているのは間違いなさそうです
子どもたちの身体はやがて成長し正されたくましくなると信じます。
気がかりはこころの方
とりわけ学校は集団教育で「みんなと同じ」が問題なしの場所
心ない言葉を浴びせられ傷ついたりしているかも
しっかりおうちでフォーローしましょうね
悲しい気持ちや悔しい気持ち、言葉にできない気持ち
みーんな引き受けてヨシヨシしましょう
子どもたちは決して悪くないですよ
だったら一番の味方になりましょう
子どもの手をとり自信を持って前に進みましょう。