木曜日の教室


新じゃががおいしい季節
かつて、マクロビオティックが病気を治す目的に使われていた頃
このおじゃがはご法度
あと、ナスやトマトなども
それはね、これらが個性的な食材だから
その個性は強い陰性なの
バランスを崩した身体を立て直そうとするとき
これらはバランスをととのえるのに適さないというわけ
現代ではいささか事情も異なってきているし
すべての人には当てはまらない
実践をする方にとって最善のやり方を考慮することになる
いずれにしても、このおいしい旬のものを
あなたにとってバランスよく、マクロビオティック料理しましょうね
ちょっと手間をかけてポテトローフにしてみましたよ
家族分を大きく作って焼いて、切り分けて食べるのも楽しい
他に、新玉ねぎを使って梅酢マリネ
春にらをたっぷり入れて玄米雑炊
それから、トウモロコシのおやつパンもつくりました。