日曜日の教室


パンは膨らむもの
おやつは甘いもの
もしかして、そんな概念にとらわれてない?
子どもが幼かった頃
私の手づくりおやつは、きまって甘くないし膨らんでもいない
このもっちりとした膨らまない塩味のおやつ「とうもろこしのおやつパン」を食べてみてどうだったかしら?
甘い、そしてふわふわした食感に慣れた舌にはおいしく感じられなかったかもね
7歳の孫は砂糖の甘味を知らない
最近、リブレフラワー(玄米を焙煎して微粉末にした食品)を番茶で練ったものをおやつにしているそうで
「あま〜い!」と言って好んで食べるそう

「このおやつパンをあとで食べるときはどうしたらいいですか」
冷めたら硬くなるので好みに合わせて
ふっくら蒸してもいいし、スライスしてフライパンでカリッと焼いてもいい
ポテトローフは塩味が決め手
味見をして塩加減しておいしく作ってくださいね。
「お腹の調子が良くなかったのでにら雑炊がすーっと入っておいしかった!」
よかった、よかった!