味噌作り体験

komori-mbcs2013-09-27


今年も味噌を仕込む時期がやって来ました
手づくりみそをやってみようという人が増えてうれしい
たくさんの方がお集まりです
すでに麹がついた麦麹を使えば簡単
いつも通り1キロの麦麹を使ってやりましたよ
ほら、簡単でしょう
そう、そう、できた味噌玉を瓶に詰めるの
瓶がない時?おうちにあるものに詰めてね
手慣れてきて、瓶が欲しいと思った時にそろえるといいですよ
今日お持ち帰りの材料でおうちでおさらいね、やってみてくださいね
わからない時はお電話くださいね
味噌作りをマスターした後は恒例の試食会
味噌の常備菜や味噌料理を作っておきましたよ
今日の人気者はピーナッツ味噌、豆味噌、胡麻味噌和え
作り方が簡単でお酒のつまみにも重宝します
味噌はほんとうに頼もしい調味料です
手前味噌でおいしいみそ汁や手料理を存分に作ってくださいね。