魚釣り

komori-mbcs2013-10-20

3年ぶりかしら
我が家の秋のイベント、魚釣り
娘二人に娘婿、それに孫娘、夫と私
昨晩から夫はつり竿の用意から餌や、釣りグッズの準備に大あらわ
夜明け前に出発
博多湾の岸壁からアジゴ釣りに興じる
なんと孫が靴下に釣り針をひっかけて、魚より先に釣られちゃった
アジは10〜12センチくらいかしら
3〜4時間、朝飯前のつり合戦
釣り糸を巻き上げるたびに大歓声
久しぶりで勘が狂ったのか
釣り糸が絡まり、そのたびに夫が呼ばれ
5本のつりざおの世話に終始した次第
娘たちが幼い頃、家族で並んで釣り糸を垂れていた光景がよみがえる
アジと同じくらいコノシロが釣れたのも初めてのこと
帰り着くと早速みんなで料理
孫娘も上手にさばく
出刃の切れ味よく指を切ったのか
傷テープをこっそり貼っている
3回目にママがストップをかけちゃった
さあ、できたできた
刺身に唐揚げに南蛮漬け
遅い昼ごはんはお腹いっぱい大満足!