春日市ふれあい文化サークルにて


とんだところでハプニングが
きんぴらごぼうがひょんなことから材料のごぼうと人参の半量が残されたまま
気がついたときは少量で出来上がる寸前
残りのごぼうと人参でスタッフの樺島さんが急いでこしらえてくださった
ほらね二種類のきんぴらの出来上がり
本来はじっくりこっくりと出来上がるところ
しゃっきり歯触りのいいきんぴらですね
それぞれ味わってね
「ふのりがシャンプーに使われていたって知ってる、聞いたことある。」
実はねマクロビを始めて間もない頃
自然食品店でそのことを聞いた私
早速買い求めてどろどろに煮てね、シャンプーしてみたけど
すごく大変だったの、昔はシャンプーも大変な作業だったんだなと
「それで髪はどんな感じ?きれいになった?」
感じなかったの、すごいことになった、大変だと・・その記憶しかないの(笑)
後ね、ふのりはね、昔は障子貼りの糊として使われてたそうよ
84歳の方が実際に使っていた記憶があるとおっしゃっていましたね
そんな昔用途が多かったふのりで澄まし汁を作りましょうね
おっと、忘れてはいけない!
石を流すっていう薬効があるのよ
胆石など石ができやすい体質の方
どうぞ普段からこのふのりを召し上がってくださいね。