土鍋料理を楽しもう

「ピラフは鍋で炊くんですか?」
この土鍋はね、オーブン対応なの
でも今日は鍋炊きしましょうね
炊き込みピラフはご年配の方や小さなお子さんにも食べやすい
材料を丁寧に炒めた後水と調味料を入れて炊くと
だんだんお米が水を吸い膨らんでくる
ほぼ吸水したところでいつも通り鍋帽子に入れましょうね
出来上がりのご飯は玄米粒がつやつやでふっくら、もっちりとおいしい
蒸し板を使って温野菜も作りましたよ
アツアツ熱気ムンムンの土鍋の中で程よく蒸されたお野菜たち
一味違った仕上がりですね
「アスパラガスがあま〜い!」
「キャベツもこうすればたっぷり食べられますね。」
「ドレッシング、おいしい!」
ごま梅ドレッシングも気に入っていただけたようです。