久留米サークルにて

「先日、母の米寿祝いで、お客さんに習った豆乳プリンを振舞いました。おいしいといって食べてくださり、甘酒の甘みだと言ったら驚かれました。」
まあ!お祝いの席でノンシュガーのデザートを披露して下さったのですね、すばらしい!
「それに母は先頃の病院の検査結果がずいぶんと良くなっていたんですよ。
マクロビに抵抗があった夫も健康診断の結果が良くなっていて、言葉に出しては何にも言わないけれど喜んでる様子で、朝の味噌汁は欠かせません。」
それは良かったですね!
あなたの体の不調がマクロビオティックとの縁をもたらし家族の皆さんがこぞって健やかになられたことは本当によかったですね
さて調理作業は順調でほどなくできましたよ
「この餃子は皮もおいしい。具はそば米がよいのですか?」
きびでやったこともありますし、切り干し大根でやったことも
豆腐やグルテンバーガーなどでもおいしくできますよ
子育て時代には、前日のビーフン炒めの残りを大きく作った皮に包んでオムレツ並みのジャンボ餃子にしたことも
私の手作り餃子はもともと父に教わったもの
父は若い頃、満州で現地の人がやるのを見よう見まねで覚えたらしいの
私が子供のころは家に人を招いて振舞っていました
父の餃子はもちろん豚肉入り
皮は堅めにこねて、力を入れてのばしていましたよ
今日は熱湯で簡単に皮生地にしましたが
皮も具材もいろいろ試してあなた流になさってくださいね。