基礎講座『はじめてのマクロビオティック』にて

komori-mbcs2014-06-07

「1か月ぶりで緊張する〜。」
とはいえ、すぐに慣れて勘を取り戻された様子
「もうちょっと塩味があったほうがいいと思う。」
「わあ、美味しくなった。野菜のうまみが増したと思う。」
ほらね、スープのお味も和えものの塩梅もグッドですね、頼もしい限り
「みそ汁を昆布の出しで作るようにしたんです。今まではだしを取った後の昆布って捨ててたんですよ。今は刻んで具として何の違和感も感じずに食べています。海藻もいっしょに食べるのですごくいい。これまでもったいないことをしてたなあと思います。」
まあ、そう思っていらっしゃることがすばらしい!
「習ったごま豆腐はその日に作ってみました。おばあちゃんも喜んでくれました。あら簡単なのねって。」
「今日のメニューの高菜チャーハンは実家で予習できましたよ。タイミング良く玄米ご飯と高菜漬けがあったので。」
どうりでお上手だったわけね
その調子でどんどん実際にやってみて、腕を上げてくださいね。