一日講座

komori-mbcs2014-10-21

ここは福岡県篠栗町、健康福祉センターにお邪魔しています
食改善推進会「たけのこ会」の皆さんといっしょです
マクロビオティックについてご存じない方もおいでですが
米食を実践していらっしゃる方もいらっしゃいます
実際調理していただくと
「なんか、いつもと勝手がちがうから・・・」
野菜の皮むきをやらないことやあく抜きをしないことに戸惑っていらっしゃる様子
青菜の胡麻和えの味付けをやりながら
「家では砂糖を入れるので・・・」
と、首をかしげながらの作業です
それでもお料理に邁進していらっしゃる皆さん方
さすがです、ほどなくすべて完成しましたよ
「玄米ご飯、食べやすいよね。」
「もう少しかたくてもいいかなと思うくらい。」
「私はもっと柔らかく炊いてるよ。」
「圧力釜で炊いていますがいいのでしょうか。」
お米は主食ですもの気にかかりますね
圧力釜でOKですよ
炊飯器で炊いていらっしゃる方もおいでのようですが
それもOKです
好きなご飯に炊き上がること
毎日楽に続けられること
それが条件です
「けんちん汁は塩辛いのですが塩辛くするのですか?」
今日は味噌仕立てでやっていただきましたが
あなたにとって濃く感じられたのですね
どうぞお家ではあなたがおいしいと感じる味付けになさってくださいね
見渡すと皆さんきれいにすべて召し上がっていらっしゃいます
今日のご縁をうれしく思います
今日お伝えできたことが皆様方の日々の食生活や
会の活動に、少しでも役立ちますように。