穏やかな気分になる

「最近気がついたんですが、マクロビを実践していることで穏やかな気持ちになります。」
「ええ、怒ったりすることがない。」
「イライラしそうなときはあるんです。でもそういうときって決まって甘いものやチョコレートなどがやたらに欲しくなり食べているときなの。それに気がついて基本に戻って、例えば玄米ご飯やけんちん汁などをいただくと、気分が落ち着いてくるの。仕事が立て込んで以前だったらイライラしそうな時でもおおらかに構えることができるんですよ。これはやはり食べ物が影響していると改めて思う。」
「私の母はトマトにお砂糖掛けてすすめる人だったので、私も少し前までケーキをホールで買って食べるくらいの甘い物好きだったんですよ。ところがマクロビと出会ってこの4年の間に徐々にお菓子と縁が切れたって感じ。最近はねショーケースの中のケーキがねバイ菌まんが中から手を振っているって感じるの。こわくて近寄れない(笑)」
「以前はおいでおいでと手招きしてたってわけね、おもしろ〜い」(笑)
まあ!4年で克服できたとはさすがです。