久留米サークルにて


初めての方もようこそ
「呉汁は食べたことないですね。」
「私は一度だけあります。」
では、早速やってみましょうね
水に浸しておいた大豆はよく潰してすり鉢ですってくださいな
あらかじめナイロン袋に入れて粗つぶしにしてからやるとよいですよ
野菜は季節のものでOK
新玉ねぎを入れましょうか
こんにゃくや人参や大根もね
炒めた具を、じっくりと小さな火加減で
材料が踊らないようにぐつぐつ煮る
野菜のうまみが引き出され
すっかり柔らかく煮えたら味をつけてくださいね
ほら、コクのあるみそ味の呉汁の出来上がり
「甘みがありますね、おいしい。」
「具だくさんで、これだけで十分ですね。」
「玄米がおいしい。」
鍋炊きの玄米ご飯も気に入っていただけたようです。
初の胡麻煎りにも挑戦!
焦げちゃったけど再挑戦!
こんどはうまくいきましたよ
胡麻和えもとてもおいしく出来ました。