日曜日の教室


さわやかな初秋の晴れた日、ようこそ
初めての方もおいでです
何気ない料理をマクロ流でやってみよう
「コロッケのこの種はやっぱり煮たほうがよいのでしょうか。」
「一つ鍋で出来るので便利なやり方のような気がする。」
炊いたキビはもっちりとまとまっていて
蒸してマッシュしたカボチャと合わせるには
混ざりにくいという理由あり
炊き上がった状態でもそのままおいしく食べられる
油脂を控えていらっしゃる方はどうぞそのままで
息子さんやご主人にはつぶして丸めて揚げるとコロッケに
そんな応用のきく調理法です
「キビのせいかしら、モチモチのコロッケですね。おいしい。」
モチモチのキビは元気が出ますよ
桃太郎さんみたいに鬼退治ができるくらいに元気が出るよ!(笑)

「ワカメのいい香りがしてきた。」
「ワカメの佃煮はすぐにできるからよいですね。」
ワカメを煮ていらっしゃいます
身近な海藻『ワカメ』は海苔とともに親しんできましたね
佃煮は重宝しますよ
「塩蔵品の場合完全に塩を抜かないといけませんか?」
塩気が残ったまま使った場合
お醤油の量を減らしてくださいね
あっという間にお料理がすべて完成
初体験の方はいかがでしたか?
「少しずつ取り入れていけそうな気がします。」
まあ、それはよかった!
どうぞ無理なくやってくださいね
そうして長く続けてくださるとうれしいです。