バランスをとる

komori-mbcs2016-04-28


「え?陰と陽・・・私、反対にとらえていました。」
「陰がいけない、陽性のものを食べるではなくバランスがいいかってことなのですよね。」
「干し野菜がいいって最近聞きますが、何でも干せばいいということではなくバランスなのですね。」
陰と陽について話し始めると次々と質問の雨です
バランスが大事、おっしゃる通りです
私たちはそれぞれ微妙なバランスで成り立っています
バランスが整っていれば快適に気持ち良く過ごせるでしょう
バランスが乱れると不快感に見舞われ症状が出ることもあるでしょう
そのバランスはあなたと私ではととのい方が違うの
体質も違えば食べてきたものも違う
よって考え方も感じ方も違っていて各々の個性となる
植物さんも同じこと
それぞれの個性がある
持って生まれた性質もあれば生育歴、育った環境も違う
陰性も陽性も流動的で感覚的なもの
調理法や調理時間、味付けによっても異なってくる
マニュアルはないので実践してみるに限る
やって体で覚えるのが近道
身体は正直で絶対にウソをつかない
身体に聞くと間違いがない
今日はここにいる皆さんに、一番オーソドックスなおおよそのバランスのとり方をお伝えしましたよ
後は体調によりその都度修正していってくださいね。